埼玉新潟自転車旅

2024年04月05日から2024年04月07日にかけて通算5回目の自転車旅に出ます。このページはその計画と記録をまとめたものです。

31 01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13

【01日目】04月05日 (金)

予定経路: 自宅 > 寄居 > 前橋

1. 「自宅」を出発する。
  2. 「東武東上線」で「寄居駅」に行く。
  3. 「寄居駅」を出発する。
  4. どうにかして「国道254号」に入る。
  5. ひたすら「国道254号」を進み、「神流川」を渡る。
  6. つきあたりの交差点「一丁目」を右折する。
  7. すこしさきの交差点「四丁目」を左折する。
  8. すこしさきの交差点「七丁目」を右折し、「県道23号」に入る。
  9. 線路をくぐる直前で「県道13号」に合流する。
  10. ひたすら「県道13号」を進み、「前橋」に到着する。

通過予定市町村

大里郡寄居町 > 深谷市 > 大里郡寄居町 > 児玉郡美里町 > 本庄市 > 児玉郡神川町 > 群馬県藤岡市 > 高崎市 > 前橋市

宿泊予定地

記録:

22時20分。寄居駅に到着。きっぷに無効印を押してもらい、北口へ。自転車を組み立てはじめる。

22時58分。自転車の組み立て中に前輪の軸が割れ、前輪をしっかりはめることができなくなってしまった。当然自転車に乗って走ることはできないため、前輪を浮かして歩くしかない。旅の続行はむずかしいように思えたが、とりあえずこの日は新潟方面に向かって最寄りの宿泊場所まで歩き、翌日自転車屋に行ってみることにした。いちばん近い宿泊場所が本庄市にあり、かなり長い道のりを歩くことになった。

23時59分。深谷市に入る。コンビニでアロンアルファを購入し、応急処置ができないかと考えてみたりしたが、さすがにきびしかった。

00時08分。寄居町に入る。

01時20分。大量のウシに出会う。あとで調べてみたら、尾熊 (おぐま) 牧場という牧場だったらしい。私が歩いていると、道路沿いの牛舎にいるウシがゾロゾロと顔を出しに来てかなり不気味だった。慣れてくると、人気のない夜道を歩いているからか、ウシがひとりぼっちの私にあいさつしに来てくれているみたいで、すこしうれしい気持ちになった。

01時58分。いっしゅん美里町に入る。

02時47分。膀胱が破裂するんじゃないかと思うくらいの尿意に襲われていた。榛 (はん) の森公園のトイレに駆け込み、事なきを得た。公園の入り口がよくわからず、自転車を道に放置し、公園のまわりにある堀を超えてトイレに行くことになってしまった。それくらい焦っていた。

03時48分。宿泊予定の快活CLUB 本庄東店が見えてきた。

03時55分。快活CLUB 本庄東店に到着。深夜パックの適用が04時00分まででギリギリだった。訳あって24時間ちかく起きていたため、入店後はシャワーを浴びることなく眠りに入った。

トップに戻る

【02日目】04月06日 (土)

予定経路: 前橋 > 長岡

1. 「前橋」を出発する。
  2. どうにかして「国道17号」に入る。
  3. ひたすら「国道17号」を進み、「長岡」に到着する。

通過予定市町村

前橋市 > 北群馬郡吉岡町 > 渋川市 > 沼田市 > 利根郡みなかみ町 > 新潟県南魚沼郡湯沢町 > 南魚沼市 > 魚沼市 > 長岡市 > 小千谷市 > 長岡市

宿泊予定地

記録:

11時00分ごろ。起床。

11時09分。退店。サイクルベースあさひ 本庄店に向かった。

11時38分。サイクルベースあさひ 本庄店に到着。自転車を見てもらったところ、部品がないとのことで正式に旅の続行がむずかしくなった。今回の自転車旅はここで終わりにし、本庄駅から帰宅することに決めた。前輪のチューブが見えていると言われ、前輪の空気も抜いてもらった。

12時15分。本庄駅に到着。

12時38分。自転車をたたんだ。

12時45分。駅前のセブンイレブンでメロンパンを購入し、食べはじめた。起床してからスニッカーズしか食べていなかった。

12時47分。せっかくだから、駅構内にある本庄市インフォメーションセンターでおみやげを買っておくことにした。「はにぽん」という本庄市のキャラクターがいて、はにぽんグッズがけっこうあった。はにぽんのスポーツタオルを購入した。

トップに戻る

【03日目】04月07日 (日)

予定経路: 長岡 > 新潟 > 大宮

1. 「長岡」を出発する。
  2. どうにかして「国道17号」に入る。
  3. ひたすら「国道17号」を進み、「新潟」に到着する。
  4. 【15時08分】「新潟駅」で「信越本線」に乗る。
  5. 【16時34分】「長岡駅」で「上越線」に乗りかえる。
  6. 【18時44分】「水上駅」で「上越線」に乗りかえる。
  7. 【20時07分】「高崎駅」で「高崎線」に乗りかえる。
  8. そのまま「自宅」付近の駅に向かう。

長岡市 > 見附市 > 三条市 > 新潟市

記録:

02日目で自転車旅を終了したため、記録なし。

もちもの

【ポーチ等】ヘルメット、キャップ、ライト2、おかし、携帯電話、Apple Watch、ポカリスエット2、日焼け止め

【自転車】カギ、輪行袋、輪行キット、トルクレンチ

【日用品】財布カギナシ、クリアファイル、歯ブラシ、歯磨き粉

【衣服】ポリエステルシャツ2、インナーシャツ2、パンツ2、くつした2、マスク

【電子機器】オズモ、モバイルバッテリー、バッテリー付きプラグ、USB-C 用プラグ2、携帯電話用ケーブル、Apple Watch 用ケーブル、ライト用ケーブル、モバイルバッテリー用ケーブル